スポンサードリンク

MTブログについて

無料ブログだけに頼ってられなくなってきた。
かなり削除のケースが多く見かけられる。

やはり永続的に稼ぐには有料サーバーや有料ブログに比重を移さねばならないか、、

さてそうした中で、MT (Movable Type) やワードプレスが人気をよんでいる。
今日はこのMTについての話。

このMT (Movable Type) はさすがに最強のブログといわれることはある。
たいていのことはできる奥行の深いブログシステムといえる。

しかしなれるまで操作が難しく、とても初心者には無理というか大変てこずるだろう。
自分もまだほとんど使いこなしていない。というか時間がもったいなくてこれに専念
できないでいた。

しかしアフィリエイトの実情からどうしてもMTをものにしなければならないと決めて
俄然猛学習している。今年はこれを使いこなすことをめざす予定だ。

最初の壁はサーバーに設置するMySQLだろう。
サーバーによって違うと思うが、これが手古摺る。慣れてくればそうでもないが、このMySQL
めったに使用しないので覚えても忘れてしまう。

MTのバージョンはあえて前のタイプのV3.37タイプを使っている。
今は最新V4タイプだが、これには訳がある、、
安定したシステムであることと、サーバーによっては古いバージョンしか対応できていないのだ。
よって古いバージョンV3.37をつかっている。

注意しなければならないのは、サーバーによってこのMTが使えないところがあることだ。

パソコン01.jpgこのサーバーの動作環境を確認することが重要。
たとえば、PHP4.06 以降であること
Perlバージョン5.6.1以降推奨
CGIスプリクトが実行できること
データーベースMySQL等が使用できること
その他

これらの動作環境をクリアできるサーバーをかりること。
たくさんあるが、安いところでは
さくらインターネット・スタンダード1G  500円/月
ハッスルサーバー 500MB   208円/月
ロリポップ  200MB    263円/月
容量が多いところで Xサーバー等が人気といえる。

このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:パソコンを守る
次の記事:MTブログについてA

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。