スポンサードリンク

MTの参考書どれがいいの?

MTの参考書どれがいいの?
ということでテキストについて考えてみたい。

MTのバージョンアップ4.25になってから、古いテキストは全然つかえず、、
というかがらりと変わっている為、新しく学習することにした。

そこで基礎から学ぶため参考書を買うことにした。
本にはたくさんの参考書があってどれにするか迷ってしまうが、とりあえず総合的なものをということで、511ページもあるにした。

ところが ところが、高度すぎて全然とっつきにくいときた、、、
頭に入らない、、、うーん まいりました。。

そこで二冊目を買いに行くことに。
こんどは図が多く、ごく初歩的なものにした。
これからMTを挑戦する方のために参考になればということでお教えしょうと思う。

sck04_gsc01.jpg初歩的なテキストながら、一冊手元に置いておくと、後から操作を忘れた時に再確認できる。
また中高年になると一度覚えてもひと月も使わずにいると、もう忘れてしまうことが多いと思う。そんなときにすぐ調べることができるものがよい。
また字が小さいテキストは見えにくくてまいるもの。価格はわかりやすく学習できれば高くてもよしとする。

このような条件を満たすには下記の書籍が良いと思う。

「これからはじめるMovable Type の本」 やまもといずみ、ふじかわまゆこ
技術評論社 2,380円  (191ページ)

上中級者にはものたらないかもしれないが、基本的なことをこの本で学ぶといい。
そして二冊目は少し高度なものがよいと思う。
そこでお勧めが下記のものはどうだろうか。

「Movable Type で今日から始めるカスタムブログ」 岡田庄司
秀和システム 3,200円  (511ページ)

いずれも最新版なので安心。
私も試しているがなかなかよい参考書と思う。
それでは今日はここまで、、、

このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:MTにはまる

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。